価格とお手入れ

婚約指輪
画像出典元 『ガラ おかちまち|御徒町・銀座・新宿・横浜元町・大阪心斎橋・梅田・京都・神戸のジュエリー・結婚指輪(マリッジリング)・婚約指輪(エンゲージリング)』

0万円で購入できるダイヤモンドの指輪は、有名ブランドでは0.2~0.3カラット、そうでなければ0.4~0.5カラットくらいになります3。指輪自体の素材をプラチナにするか、ゴールドにするかでも価格は変わりますし、ダイヤモンドの品質にも大きく左右されます。デザインも多種多様です。お店に行って実際に手に取って、自分に似合うかということも確認した方が良いでしょう。お店によってはデザインにアレンジを加えることもできます。中には結婚指輪を購入しなかった、というカップルも2割くらいいるようです。

一方で結婚指輪の方は、ほとんどのカップルが購入しているようです。価格は男性用と女性用共に1本10~12万円のものが多いようです。婚約指輪よりは控えめな価格になりますが、エタニティリングのようにダイヤモンドで囲まれた指輪になると30万円くらいになります。大切な指輪ですので、お手入れも忘れずにしましょう。メガネ拭きの布で拭いたり、中性洗剤で軽く手で洗い、細かな溝は柔らかい歯ブラシで優しくこすると汚れが落ちます。やがて結婚60周年にはダイヤモンド婚式があります。二人で無事に迎えることができれば、とても幸せな結婚生活を送ることができたといえるでしょう。